ブログRECRUIT

【第5回】コンビニのゴミ箱事情

2020.09.21

こんにちは、バイトKです!

9月も下旬に差し掛かって、だいぶ過ごしやすくなってまいりました。

バイトへ行く際は徒歩約30分なのですが…

照り付けるジリジリ太陽を浴び続けて、Tシャツの袖部分から

肌が焼けてしまいました…( ;∀;)<カッコワルイ…

日焼け止めを塗っていてもこれですからね…

塗っていなかったと思うとゾッとしますね…!!!

まぁ、そんな電子レンジの中のような太陽熱が控えめになってくれるのなら

こちらとしては嬉しい限りです…!

さて、今回ですが、色々思い出していて…

良くあることとして、ありました、テーマ。

それが、題名にも記しました、

「設置ゴミ箱の利用マナー」

です。

いやいや、ナニソレ、ゴミ箱なんだから普通に捨てるでしょ?

って思いますよね、そりゃあそうです。

コンビニにゴミ箱が設置してあることなどほぼほぼ普通の事です。

その中で、コンビニ店前「外」に設置されたゴミ箱について触れていこうと思います。

まぁただ単に私の働いているコンビニがゴミ箱が外設置というだけです。

場所によって違うとは思います!

毎度の事ですが、全て私の主観です…!これが全てではありません!

あしからず!!!( `ー´)ノ

えー、まず簡単にご説明しますと…

家庭のゴミ出しと一番大きな差は、【ゴミ置き場が設置されている】ということです。

コンビニは24時間営業の所が多いですから、

通常の家庭のように朝ゴミ出し~とか基本不可能なんですよね。

その間お店の中に店員が誰も居ない…となってしまいますし、

1日に出るゴミの量も多いです。

このゴミ置き場は…色々カオスなのですが、それはまぁいいでしょう。

あとは、県や自治体によりますが、大体の分別は、

「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「缶・びん」「ペットボトル」

みたいな感じですかね。

それぞれゴミ箱に口が付いていて、そこに入るサイズのゴミを捨てる…みたいな。

このゴミを回収する時間やタイミングはお店によりますが、

大体は入らなくなる量になったら新しい袋に取り換えるという感じです。

ちなみに私の働く店舗は「燃えないゴミ」の箱はありません。

なぜなら基本的なゴミは全て「燃えるゴミ」で何とかなるからですね。

で、今私が店員として働いていて、引いてしまう事案、

ゴミ箱の口に入らないゴミをゴミ箱脇に放置される問題

なんです。

例えば「段ボール」

例えば「壊れた傘」

例えば「ゴミ箱に入らないサイズの普通の家庭ごみ」

例えば「何かを梱包し入れていたであろう謎の紙袋とビニール紐」

他にも、「まぁいらんな…」と思ったもの…

ゴミ箱に入らないけど自分で処分するのが面倒なものの数々を、

置いていくんですよ、店前のゴミ箱近くに!!!

なんで!自分の家で!処理しないのですか!!?

っと…思ってしまうわけですね…はい。

理由は大体想像できますね。

「処分方法不明」「唯々面倒」「他力本願上等」

何なんでしょうこの字面、一昔前の暴○族のテーマみたいですね。

上記で書いた通り、基本店舗にはゴミ置き場がありますので、

片付けることは出来るんです。

でも、良く考えて下さいよ。

店前に何か良く分からない紙袋置いてあったら怖くないですか?

それがゴミかどうかも良く分からんまま、こちらに押し付けられるんですよ?

あとはまぁ、最近だと皆さんマスクしてると思うんですが…

ゴミ箱に入れようとしたけど落ちちゃったテヘッ☆みたいなマスクが

たまにあるんですが、

普通に迷惑ですね、やめてください。

ちゃんとゴミ箱に入れて下さい。気持ち悪いです。本当に。

ゴミの分別に関しては、ある程度出来ていれば店員もそこまで細かく

見ることはしないし、出来ないです。専門家ではないので…

ゴミ箱の中身を片付けているのは店員さんです。

お仕事なので片付けているのです。

本来ゴミ箱に入っていないゴミを片付けること自体おかしいんですよね…

でも店前にありますからね、綺麗にしないと見栄えが悪いんです。

それを狙っているのだとしたら、何か悪質ですよね…

最近ではファミレスのテーブルに飲み終えたペットボトルなどを

置き去りにして帰る人がいるとか…

店で頼んだペットボトルでないとしたら、自分で処分するのが普通だと

思うのですがね…私の考え方がおかしいのでしょうか…(´・ω・`)

段ボールは資源ゴミの日に、壊れた傘は燃えないゴミの日に、

ご自分の住む自治体に従って、自分で出しましょう!

余談

「ごみ」と「ゴミ」と表記がありますよね。

気になって調べたのですが、

強調するなら「ゴミ」にするとか、漢字表記の仮名として「ごみ」を使うなど、

人や諸説によって意見が様々でした。

今回は強調する意味も含め、全て「ゴミ」とカタカナ表記にしてみました。

もしかしたらひらがなのところがあるかも?とか粗探しはやめて下さいね?ニッコリ

以上、バイトKでした!

PAGETOP