ブログRECRUIT

【第4回】開始!レジ袋有料化

2020.07.20

こんにちは、バイトKです!

7月になって襲い掛かってくるもの…ありますね。

蒸し暑さ!梅雨!コロナ継続!

大雨で大変な地域も出てきております…

今年は全く落ち着かないまま、半年が過ぎてしまいました…

暑い中マスクをして、ゴム手袋をして、お仕事をされている方、

大変お疲れ様でございます…

屋内にいるのに熱中症になりそうな程、蒸れて辛い時期ですね…

幸い私の周辺域では、大きなトラブルもないまま、日々を過ごしています。

こうした日常が大切だと思い、毎日を過ごしていきたいところです。

さて、そんな日常の中、お買い物に関する大きな変化がございました。

それが今回のテーマ、

「レジ袋の有料化」

です。

7月1日よりレジ袋が1枚○円と有料になりました。

スーパーでレジ袋不要と申し出ると〇円値引きなどもなくなり、

完全有料化で統一になったようですね。

(※一部袋の成分によっては無料で提供可能なものもあるみたいですね)

この有料化で一番驚いたことは、一緒にシフトに入った学生さんに、

「7月1日から袋有料化したから、お客様に伝えて下さい」

と教えたところ、

「え、そうなんですか?」

と返されたことですね。

…結構大々的に伝達されてた気がするのですが(;^ω^)

なんだったら有料化して初めてのバイトの前日に、

緊張して眠れなかったんですよね!私!

…まぁ、そこは個人によりますからね。いいんですが(-_-;)

ちなみに私の勤務するコンビニは、袋の大小関係なく一律3円です。

まだ面倒がなく…と言ってしまってはなんですが…

袋の大きさによって値段が違うお店は少し大変ですね。

お客様の買うものの量や大きさによって変化しますからね。

袋を有料とするボタン一つ押すのもかなり…手間です…

量的に一番大きいものを選んでも1枚じゃ足りないとか…

そして私が有料化が始まって思ったことは、

声かける内容多くないですか?

これにつきますね。

ただでさえお客様も面倒な受け答え、

「レジ袋にお入れしますか?」

「温めますか?」

「スプーンやお箸はお付けしますか?」

「温かいものと袋はお分けしますか?」

に!さらに!

「レジ袋有料(3円)ですかお入れしますか?」

がカットインしてくるんですよ!!!

しかも1枚3円なので、温かいものと別だとプラス3円…

それも説明しなければならないんです…

コレ、お客様も店員も、だいぶしんどくないですか…?

お客様としてはさっさと会計したいのに、

袋何枚使うか分からない時は会計後回しですし…

エコバッグを持ってきてくださるお客様に関しては、

早く袋に入れなければという焦燥感もあるようで…

スーパーのように別に袋詰めするスペースがあればいいのですが、

コンビニなど狭い店内ではなかなか難しいんですよね…

今はコロナの影響もあり、出来るだけお客様自身の袋詰めを推奨していますが、

お客様に声掛けをしてこちらで袋詰めすることも良くあります。

うーん…

キャッシュレスの還元も終了し、コロナの収束もめどがたたず…

残ったのがレジ袋有料化…

確かに地球環境の改善も大事なことですが、

ちょっと…息苦しい世の中になっている気がしますね(-“-)

ただ、始まってしまったものは仕方がないので、

例えレジが遅くても、

イライラしない寛大なお心をエコバッグと共に持ち寄ってくださると幸いです。

これから暑い日も続きますので、

水分補給と健康管理を忘れずに!

以上、バイトKでした!

PAGETOP