ブログRECRUIT

【第1回】コンビニあるある

2020.03.14

こんにちは!

ホワイトデーなので甘いものが食べたいバイトKです!

3月なのに雪が降っている今日この頃です。

雪や雨などの日は、コンビニも傘立てを出さなきゃいけないのですが、

ずっと店内にいると雨が降っていることに気付かず、

たまにお客様から「傘立ては?」と言われる経験があります。

傘立てにある傘は基本お客様の責任で置いていただくので、

万が一取られてしまったとしてもこちらでは何もできないのです(;^ω^)

逆に「この傘もらっていいの?」と聞かれることもあります…

いやぁ…(;^ω^)

それはどうなの…?と店長に相談したこともあります。苦笑

皆さん、傘の忘れ物には十分気を付けて下さい!

長すぎる前置きの後は、バイトK目線のコンビニあるあるです!

本日は

支払方法が多すぎる

最近はキャッシュレス決済をされるお客様が目に見えて増えました!

コンビニにもよると思いますが、

お金を受け取る→レジに打ち込む→お釣りを渡す

この一連の流れ、実は結構神経使うんです(-_-;)

打ち込む金額やお釣りを間違えてはいけない、お金を落としてはいけない…

等々、淡々とこなしているように見えて相当気を遣うのです。

お金の管理や物々の販売ですから当然です。

キャッシュレス決済はこうしたお金のやり取りがなく、

お客様としても私たちからしても、メリット多数です!

ただ…

多いんです、種類が。

ペイ、電子マネー、クレジット、その店舗特有のアプリペイ

・・・・・・

バーコード見飽きます。

これまたレジによりますが、

ボタン一つで種類を指定出来ない支払いの場合、

お客様が無言でバーコードを提示してきたり、(どのpay?)

無言で電子マネー部分にカードをあてがわれたり、(suica?iD?)

その時に判断するのが困難な時もあります…

こちらから「~を使用したお支払いですか?」と確認すると、

なぜか睨まれ不機嫌そうに返事される始末…

私は何か罪を犯したのでしょうか…

・・・・・・

そのキャッシュレス決済でたまにお客様から聞かれるのは

ペイのチャージ方法についてです。

…逆に教えてほしいのですが、

使いたくてダウンロードしたのはお客様自身では…?

こんなことを考えてしまうのはいち店員としていけないのかもしれませんが、

しれませんが…

「スマホは、インターネットで、色々調べられますよ!!!」

…などととても大きな声では言えませんし、

お客様が知りたい情報なのだと受け止め、お応えする事になります。

しかし、種類が多すぎるので、一つ一つ把握はなかなか難しいです。

そもそも人間の記憶力などたかが知れています。

私の脳みそでは、最低限の仕事を覚えるキャパしかありません。

そんな時は!

スマートフォン!!!召喚!!!

下手に知ったかぶりするよりも、情報を拾い上げるツールを使うのが最善です。

私はそう思っています。※あくまでも個人の意見です!

・・・・・・

少し話は逸れますが、

お店、特にコンビニは、買い物をされる方だけではなく、

道を尋ねて来られる方、のし紙を付けて欲しい方、

自分の郵便番号が分からない方、など、

いらっしゃることがあります。

その場合、どうしても分からない時は、

自分のスマホで調べ、ご案内をさせていただきます。

そうするとお客様も特に注意をすることもなく、

すんなり私の案内を聞いてくださいます。

もちろんインターネットで調べたこと全てが真実とは限りませんが、

少なくとも公式HPの内容は間違っていないだろうと思っています(・ω・)ノ

・・・・・・

では、今回の

◆バイトKの結論◆

便利ツールを上手に活用していきましょう!

キャッシュレス決済を活用されている方、

これから活用しようと考えている方、

是非とも種類を私たち店員にお伝えください!

キャッシュレス決済は便利ですが、れっきとした『お金』です。

私たちも間違えたいと思って仕事しているわけではありません!

人対人のやり取りだということを忘れないように、

気持ち良くお買い物をしたいですね!

以上、バイトKでした!

PAGETOP